ストレスフリー生活研究ラボ

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全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

筋トレが続かない!1日3分は無理ゲー。1日1回、◯◯すれば解決です。

健康グッズ

健康ブームで、体を鍛えるあらゆる方法が紹介されていますね。

「1日たった3分で-ー」というような手軽さをアピールしているものが多いです。

・・・でも、続かないですよね。

理由は簡単です。

1日3分も運動するのって、めちゃくちゃしんどいからです。

「でも、理想の体に近づきたい」というあなたに、ちょっとしたアドバイス

筋トレは1日3分を毎日続けるなんて不可能です。この記事を読んでください。

 

【壁1】「続ける」ということの難しさ

KEEP GOING

筋トレグッズを購入すると、最初の数日は継続して運動を行うでしょう。

でも、仕事の帰りが遅くなったり、飲みに行ったり、疲れていたりと様々な理由で「できない日」が生まれます。

これが挫折するきっかけになります。

詳しくは三日坊主を克服する方法は「努力しないこと」です。という記事で書きましたが、人間は三日坊主になるようにできているんです。

余程の強い精神力がない限り、続けていくのは非常に困難なんです。

jiaozi77.hateblo.jp

 

 

【壁2】「1日たった3分」はかなりキツい

では、「1日3分の運動」を実際にやってみてください

筋トレというより、有酸素運動なので負荷は小さいですよ。

www.youtube.com

僕はこの方の動画が好きでよくチャレンジするんですが、運動を全くしない妻にやらせてみたら、1分半くらいで挫折しました 笑

つまり、普段運動をしない人に3分も運動するのは既にキツいんです。

さらに、この苦行を続けるとなると・・・。

こういった運動は、ちゃんと知識を持った方が根拠を持って効果が出る運動量を皆さんにお伝えされています。

しかし、運動初心者にはその域までいく力がついていないんです。

そこにギャップがある。

とにかく、初期は挫折しないことが大事です。

目一杯の目標を立てると、絶対に続けられません。すごく強い動機とメンタルが必要です。

つまり、運動初心者は1日1回できればOKぐらいの気持ちでやればいいんです。

最大値を1日3分として、最低値を1回と幅を持たせるのも手ですね。

 

 

動き出しのハードルを最大限下げる

1日1回の運動なんて効果ないんじゃないの?

では、1回だけ腹筋してみてください。やってみてから次の章を見れば実感できると思いますよ。

・・・どうですか?物足りなく感じませんでしたか?

結果的に、10回ぐらいやってしまった人もいると思います。

1回やれば、せっかくなのでもう少し・・・となるのが人情です。

大変なのは、動き出しなんです。

動き出しのハードルをとにかく下げることが重要です。

 

また、本当に1日に1回しかしなかったとしても効果はあります。

例えば、「ランニングは20分以上続けないと効果が出ない」という話を聞いたことはないでしょうか。

この説は近年、否定されています。

やればやるだけ効果があるというだけだそうです。

1日1回だけでも、習慣化させれば積み重ねで大きな効果に繋がっていきます

自信を持って続けてください。

 

 

さらに、続けやすくするために

毎日のルーティンの行動とセットにすると、さらに続けやすくなります。

習慣化というやつです。

例えば、「朝ベッドから起きる時に1回腹筋する」とか、「椅子から立つ時に、1回スクワットする」とかそういう感じです。

新しいことを習慣化するのは難しいので、既に習慣になっていることに付け加えるという、脳の性質を利用した三日坊主を回避する方法です。

詳しくは三日坊主を克服する方法は「努力しないこと」です。に、書いてますのでご覧ください。

まずは、「1日1回」を目標にトレーニングをはじめてみませんか?

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