ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

自己評価の大切さを「トイストーリー4」が気づかせてくれた話

いきなりですが、、あなたはどんな人ですか?10個箇条書きしてみてください。

制限時間は1分です。よーいスタート!!

 

できましたか?それがあなたの現在の自己評価です。どんな言葉が出てきたでしょうか。

案外整理できていないと感じる方が多いんではないでしょうか。

僕も結構薄っぺらい答えしか書き出せませんでした。

この自己評価、あなたの人生のあり方に大きく影響を与えているんです。

僕は映画「トイストーリー4」を観て、このことを深く考えさせられました。

人生をより良くしたいと願っている方は、是非この記事を参考にしてみてください。

 

映画「トイストーリー4

トイストーリーといえば、1996年から放映されているディズニーの人気シリーズです。

1の頃から、フルCGアニメーション映画であること、声優を所ジョージさんや、唐沢寿明さんが務めたことで話題になりましたよね。

今回の4は、予告編での内容がなかなか衝撃的(下の動画の23秒あたりです)で、気になったので観てきました。

youtu.be

問題はこのキャラです。フォーキー。

フォーキーは、小さな女の子が使い捨てのフォークに他のゴミを組み合わせて作ったオリジナルのおもちゃです。

でも、彼自身は「僕はゴミだ」と自覚しており、「おもちゃ」の役割を受け入れようとしません。

映画の序盤でヘラヘラしながら、ゴミ箱に何度も飛び込む姿は、自尊心を失った人間の末路を見ているようで恐ろしいものがありました。

(周りにいた子どもたちは普通に笑っていたので、あくまで大人目線の話です。とても良い映画だったので、是非ご覧になってください。)

 

 

自己評価が、あなたの可能性を決める

可能性

自己評価って人生ですごく大事です。

世の中の成功する人は、能力や運が強いから成功したわけではなく、自身が実現したいことにつながるチャンスを察知する能力に長けていると言われます。

これは精神論ではありません。

脳は「現場から変わらないこと」を目指すようにできています。

脳にとっては今のあなたの自己評価にふさわしい情報が最優先事項なんです。

つまり、自己評価があなたの実現したいことに噛み合っていなければ、実現のために必要なチャンスに気づかずスルーしてしまうわけです。

これは「カラーバス効果」という現象によるものです。

 

 

カラーバス効果とは?

チェック

実際に体験してみましょう。

5秒間であなたの周りにある「赤いもの」の数を数えてください。

何個ありましたか?

次に、このまま画面から目を離さずに、黄色いものは何個あったか答えてください。 

・・・いかがでしょうか。

恐らく黄色いものの数を正確に答えられた方はいないんではないでしょうか。

あなたが認識した視覚情報は、あくまで脳が優先順位をつけているんです。

 

これはしょうがないことです。

人間は1秒間におよそ2,000個の情報を感知すると言われています。

こんな膨大な情報を毎秒処理し続けることは不可能です。

そして、その取捨選択の基準になるのが、あなたの自己評価です。

 

 

あなたの自己評価を塗り替える方法

レンズ

現状の自己評価のままでは、あなたの実現したいものは達成されません。

自己評価を変える必要があります。

そのために必要なテクニックは「未来を明文化し、体験すること」です。

 順を追って説明します。

まずは、この問いに答えてください。

実現したいことを達成した未来のあなたはどんな人ですか?書く内容はどんなものでもOKです。

ただし、書くときは、「完了形」で書くようにしてください。(ここポイント)

さぁ、「明文化(アウトプット)」できたでしょうか。

この記事の冒頭でやった自己評価と、内容が大きく変わったんではないでしょうか。

これをあなたの自己評価にする必要があります。

そのために必要なことが「体験すること」です。

例えば、アウトプットの中に「高級外車に乗っている自分」という項目があるなら、実際に外車のディラーに行って試乗しましょう。

そして、外車に乗る自分を体験した後、いざ自分の車に乗ると、「違和感」を感じるようになるはずです。

この違和感が、先ほど書き出した未来の自分と今の自分との差です。 

(形から入る人って、ある意味理に適っていたんですね。)

後はあなたの脳が 勝手に今とのギャップを埋める情報にフォーカスを当てるようになり、チャンスを掴める態勢が出来上がります。

これで、あなたの自己評価の塗り換え完了です。

 

 

あとがき

普段の行動も、「未来の自分ならこうするはずだ」というものを想像しながら、行動すると自己評価の塗り替えはますます進んでいきます。

自己評価が変わると、見えるものが変わって、結果的に行動も変わります。

僕にとってのトイストーリー4」のように、あなたにとってこの記事がきっかけになれれば幸いです。

 

より具体的に、実現したいことのためのアクションを進めている方には

こちらの記事もご参照ください。

jiaozi77.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村