ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

ロウリュって、サウナの中でタオルで扇ぐアレじゃないですよ。【サ活入門】

こんにちは。
ストレスフリー生活研究ラボのチャオ酢です。
今回は、「ロウリュ」についてお話ししたい
と思います。

早速ですが、ロウリュといえば、どういうものをイメージしますか?

湯らっくす熊本

出典元:熊本市のサウナ | 湯らっくす

サウナ人気のきっかけになっている「ロウリュ」イベント。

サウナストーンから出た蒸気を、タオルで扇いで吹きかける姿をテレビで見た方もいらっしゃるかと思います。

でもこれ、「ロウリュ」じゃなくてアウフグースなんです。

このあたりをスッキリ解説しちゃいます

 

この記事は、以下のような方に特におすすめです。

    ✔︎サウナに慣れて、語りたくなってきた方
    ✔︎ロウリュについての上記説明を聞いてもピンときていない方
    ✔︎ロウリュについて色々知りたい方

 

 

そもそもロウリュとは

 フィンランド国旗

ロウリュの発祥はサウナと同じくフィンランドです。

「ロウリュ」という言葉自体、フィンランド語なんですよ。

フィンランドのサウナでロウリュというと、「熱したサウナストーンに自分で水をかけ、蒸気を発生させること」を指します。

これ、日本で言うと「セルフロウリュ」と呼ばれるものになります。

  

ロウリュの効果

ロウリュは日本国内でもなぜここまで浸透してきたのでしょうか。

その前提として、日本のサウナは高温低湿のドライサウナが多いということが関係します。

湿度が低いと、ジリジリとした暑さを肌が直接受けることになり、ヒリヒリするような感覚がついて回るんです。

それに対し、「ロウリュ」を取り入れたサウナは、中〜高温とやや温度は落としつつ、部屋中に蒸気を出すことで体感温度はUPし、肌の負担を防ぐことができます。

湿度が高いと体感温度はUP。例:日本の蒸し暑い夏は南米人もまいってしまう暑さ)

これにより多くの方が苦なく、サウナを楽しみやすくなりました。

イメージとしては、立ち昇ったアツアツの蒸気がまずサウナ室内の天井を満たし、それが降り注いでくるような感じでしょうか。

また、ロウリュに使われるアロマ水がリラックス効果を高めます

 

 アウフグース とは

ドイツ 国旗

アウフグース」 は、フィンランドではなくドイツ発祥です。

もちろん、言葉はドイツ語です。 

フィンランドから広まったサウナ 文化が発展し、エンターテイメント性を持ったものがアウフグース「ロウリュを行った後に、部屋に充満した蒸気をタオルなどで扇いで、お客さんに熱い風を当てること」を指します。

 

日本のアウフグース は「熱波(ねっぱ)」

日本でもこの流れを組んで、「アウフグース」 が浸透してきました。

日本ではアウフグース の扇ぐ人のことを「熱波師」と呼んでいます。

ちなみに、熱波師で一番有名なのは、元プロレスラーの井上勝正さんですね。

自らを「サウナそのもの」と称し、全国各地で熱波イベントをしながら、
普及活動を進めてらっしゃいます。

圧巻のパフォーマンスは、是非動画でチェックしてみてください。

www.youtube.com

他にも、マグ万平さんや渡辺純一さん等、その界隈では有名な方がいらっしゃるので、気になる方はTwitterでチェックしてみてください。

 

 

アウフグース の効果

熱波師

出典元:サウナ職人の想いが激アツすぎる「熱波甲子園」を見てきた | Business Insider Japan

タオルで扇ぐ行為による効果は、ロウリュにより天井に溜まった熱い空気を、熱波としてお客さんにぶつけることで、体感温度を一気に高め、発汗を促進することです。

原理は単純で、沸かしてから時間の経ったお風呂を思い出してください。

上の方だけ温かく、底の方が冷たくなっているのを、手でかき混ぜて混ぜるような…。
あの感じです。

熱波師により、熱い空気が身体を包まれる感覚は、まさに身体が熱い空気に包まれるような不思議な感覚です。

熱波師2

出典元:サウナ職人の想いが激アツすぎる「熱波甲子園」を見てきた | Business Insider Japan

また、タオルの扇ぎ方も「魅せる」動きをする方も多く、エンターテイメント性が高く、サウナ室内も掛け声で一体感が生まれるなど、スポーツ観戦やライブに行ったような爽快感があります。

 

最後に

お近くのサウナに慣れてきたら、そろそろアウフグース を是非体験してみませんか?

熱波師さんは常駐でなくても、イベントでよく登場するみたいなので、有名熱波師さんのアカウントをフォローしながら、予定を立ててみるのもいいかもしれませんね。

 

サウナによる心と身体のデトックスを是非お楽しみください!

 

サウナ関連の情報を他にもいろいろ発信していますので、気になる記事があればクリックしてみてください。

<関連記事>

    →ジムで筋トレの後にサウナはアリ?ナシ?【サ活入門】

 →サウナで身体と心を整える。正しい入り方、効果、最高の聖地を紹介

 →サウナは種類がいろいろ!その効果は?【サ活入門】

 →サウナの入り方。水風呂なしでも効果的な入り方はあります【サ活入門】

 →サウナの前のお酒はアリ?食事は?お風呂は?【サ活入門】

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村