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サウナに入って、みんな何してる?過ごし方は十人十色【サ活入門】

こんにちは。
ストレスフリー生活研究ラボのチャオ酢です。
今回は、「サウナ中の過ごし方」についてお話ししたい
と思います。

サウナ中って、みんな何してるんでしょうね。

初心者サウナーは、「10分を3セット」 と息巻いていても、10分がとてつもなく長い時間に感じて、挫折することも多いと思います。

スマホをいじっているとあっという間の時間ですが、ひとりで何も持っていないと特にそうなりがちですね。

サウナ中の過ごし方は、周りの方に迷惑をかけない限り自由です。この記事ではサウナ初心者におすすめの過ごし方から、やってはいけない過ごし方、上級者の有効的な過ごし方までご紹介します。

 

この記事は、以下のような方に特におすすめです。

    ✔︎サ活をこれから始める方
    ✔︎サウナ室での時間の有効活用を考えている方

 

 

(初心者におすすめ)テレビ見る

テレビ

初心者におすすめなのは、テレビを見ることです。

スーパー銭湯なんかは特にテレビがついていることが多く、番組に集中してしまえば10分なんてあっという間です。

テレビがあるサウナは、サウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイトを使えば、簡単に検索できます。

ついついテレビを見すぎて、長居しすぎないように注意してくださいね。

 

 

知り合いがいるなら、サウナ談義

談義

当たり前なんですが、友達と一緒なら話をしながら過ごすという手もありますね。

ただし、大声で喋って周りに迷惑をかけないように注意してくださいね。

この辺りは、電車と一緒です。空気感を察して利用しましょう。

 

 

人間観察に徹する

人間観察

サウナには常連客も多くいて、彼らの人間観察をするのもなかなか楽しいものです。

様々な世代の方が、サウナの開放的な空気感の中で話す本音トークは聞き応えがあります。

勉強になることもあるし、自分の上司ぐらいの年代の人たちはこういうことを考えているんだなと知ることができ、少し自分の世界が広がりますよ。

 

 

ストレッチ・ヨガ

ストレッチ ヨガ

ストレッチやヨガをしている人もたまに見かけます。

実はこれ、あまり良くないんです。

サウナ中は、発汗しているので体の水分が少なくなっている状態です。

この時、血はドロドロになっていて、そんな状態でストレッチすると、ドロドロの詰まりやすい血が体に回って、心筋梗塞とか脳卒中のリスクが高まるということなんです。

ですので、ストレッチやヨガをするなら外気浴の時にするか、事前にしっかり水分をとってあまり負荷をかけずにやることをおすすめします。

「サウナで伸ばす」はNG! ストレッチで「やってはいけない」5つのこと | Tarzan Web(ターザンウェブ)

 

 

筋トレ

筋トレ

ジムの中にあるサウナだとたまに見かけるのが筋トレをしている方です。プランクをやっている人が多いですかね。

これもNG行動です。

そもそも場所をとって迷惑ですし、ご自身の体にも良くないです。

サウナ室に入ると、血管が拡張し血圧は低下します(体が熱くなりすぎた熱を外に排出しようとしている)。

そんな時に筋トレをすると、筋肉が酸素を多く必要とするため、血流が筋肉側に集中し、内臓や脳などの他の器官に十分な血が流れず、貧血などの症状を起こすことがあるからです。

サウナは癒しの場所、体をいじめる筋トレは別の場所でお願いします。

 

 

じっくり深く考え事をする

サウナ 過ごし方

日常生活だと、家族や仕事などあまり自分だけの集中できる時間を持てないことが多いと思います。

ついついテレビを見たり、スマホをいじってしまったりと誘惑も多く、実はじっくりと腰を据えて考え事をする時間を持つことって難しいです。

ひとりサウナは裸一貫。邪魔するものは何もありません。

普段できない、じっくり考えることをする場としてサウナを利用してみるのも良いかと思います。

上級者になると、サウナ室で会議をしようという強者もいるようですよ。

サウナで会議!?「ととのう」ブームでビジネス空間として活用も | スタディウォーカー

 

 

逆に何も考えない

何も考えない

これも結構大事なことなんです。疲労感を感じているなら、こちらをおすすめします。

スマホが浸透した現代人は、時間があればすぐスマホを見る癖がついてしまっていて、常に脳に負荷がかかる状態になっています。

これでは心が休めることができません。

そこで必要なのが、頭を空っぽにして何も考えず過ごすことです。

ちょっとした瞑想ですね。

 

 

瞑想を極める

瞑想

もっと極めていくなら、おすすめしたいのが五感に集中するという方法です。

サウナ室に座ったら、すっと目を閉じて、サウナ室に漂う香り、耳から聞こえてくる蒸気が上がる音、皮膚に感じるジリジリした感覚を、ゆっくり丁寧に感じ取ってみてください。

すると、自然と意識が「思考」から「感覚」に集中することになるため、心を穏やかに休めることができます。

詳しくは、このブログがわかりやすかったので参考にしてみてください。

一日一回!頭や心をリセットする五感瞑想法

 

 

最後に

サウナの過ごし方は十人十色です。

あなたに合ったサウナでの過ごし方を探してみましょう。

でも、周りに迷惑をかける行為や、健康を害することは避けて楽しんでくださいね。

 

サウナ関連の情報を他にもいろいろ発信していますので、気になる記事があればクリックしてみてください。

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