ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

目指せ脱社畜!生涯いくら稼げば生活できるのか?

社畜とはよく言ったもので、会社のためにうまく利用されてるなと感じる毎日。

でも会社の傘の下だから今の仕事ができている自分にも気づいている。

自分の力で稼げる強い大人になりたい!と思っている方は僕だけではないはず。

f:id:jiaozi77:20190504185851j:plain

・・・というか、仕事に振り回されるのに疲れちゃってるんですよね

勢いで脱社畜だーーっ!!って訳にもいきませんので、ここはひとつゴールから逆算してみませんか?

 

一般的な生涯賃金ってどれくらい?

f:id:jiaozi77:20190504200639p:plain

出典:労働政策研究・研修機構「ユースフル労働統計2018」

いきなり結論から言います。

ズバリ、大卒で中企業に属する人で2億5800万円

小企業だと、2億2100万円だそうです。

(女性の方すいません。データが見つけられず、断念しちゃいました。)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

ユースフル労働統計2018 ―労働統計加工指標集―|労働政策研究・研修機構(JILPT)

 

 

つまり、宝くじやTOTOを当てれば…

そこでやはり最初に考えてしまうのは、これですよね。

 

【宝くじ】

  •  ドリームジャンボ宝くじ ・・・5億円
  •  ロト7         ・・・最高10億円
  •  ロト6         ・・・最高6億円
  •  ミニロト        ・・・1000万円

www.takarakuji-official.jp

 

【BIG】

  •  BIG     ・・・最高6億円 ※キャリーオーバーあり
  •  100円BIG ・・・最高2億円 ※キャリーオーバーあり
  •  BIG1000 ・・・1000万円

www.toto-dream.com

 

一発逆転ってわけですね。

ちなみに、所得税もかからないそうです。(贈与税は発生するのでご注意を)

 

ただし、億超えのくじの当選確率がこちら。

ジャンボ宝くじ・・・1/1000万

ロト7    ・・・1/1030万

ロト6    ・・・1/610万

BIG    ・・・1/420万 ※100円BIGも確率は同じ

 

・・・本気で狙うものじゃないですね。

(個人的には「100円BIG」やってます。比較的ローコストハイターンで、外れてもスポーツ振興に使われるならアリかなと。)

 

 

ではこのまま”社畜”であるべきか?

答えはNOです。

何故なら、企業は社員のためにあるわけじゃないからです。

例えば、AIの進化等によって「なくなる仕事」というものがメディアで取り上げられています。

f:id:jiaozi77:20190504205258j:plain

(出展:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518?page=4)

f:id:jiaozi77:20190504205431j:plain

(出展:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518?page=5)

つまり、会社にいても少なくともこれらの人たちは、将来的に企業に見捨てられるんです。その時に、その会社でしか通用しないスキルって危ないって思いませんか?

 

f:id:jiaozi77:20190504205912j:plain

ほらね。

 

 

だからこそ、「副業」だと思うんです。

確実に、今の終身雇用は企業にとって都合が悪いんで壊れます。

だからって、いきなり外に飛び出すリスクも終える自信がない人がほとんどですよね。

そこで、おすすめしたいのがです。

副業をしながら、自分で稼ぐ力をつけるべき時代がすぐそこまで来ています。

 

いろいろ方法はありますが、僕が注目しているのはこちらです

ポイントは、「場所を選ばずにできること」と、「簡単に参入できるものでなく、ある程度の勉強が必要であること」「最終的に独立できること」です。

 

特に2つ目と3つ目が大事です。

誰でもできることは参入者が多くなり、値下り→消滅の未来が予想できます。「せどり」なんかは参入だけなら誰でもできちゃうところが気になってしまいます。

そうなると、結局「最終的に脱社畜!」という目標が叶いません。


 

参考になるサイト・本を1つだけご紹介します。

たくさんあっても読みきれないと思うので、個人的なおすすめを紹介します。

 

●ブログ(アフィリエイトアドセンス

kurone43.com

HOW TO的な情報を無料で公開してくださっている、なんともありがたいサイト。

僕もこれを見ながらブログを立ち上げました。

 

クラウドソーシング

hosting.lancers.jp

スキルを持つ人と求める人を結びつけてくれるサービス。入門的なお仕事もあるので、副業をしながらスキルアップすることも可能です。

 

●株取引 


マンガでわかる最強の株入門

入門なんで漫画から…という意味でなく、本当にタメになります。

株取引初心者のバイブル的な存在になっている本です。

 

 

まとめ

いろいろ書きましたが、

人生に大きく関わることなので、慎重に。でも、一歩動き出してみる

ことが今のモヤモヤを払拭してくれるはず。

 

皆さんの人生に何かしらプラスになることを祈ってます。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村