ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

(初心者向け)記事・ブログに使うフリー素材サイト5選

f:id:jiaozi77:20190503070120j:plain

例えば、こういう意味深な画像とか

フリー素材ってご存知ですか? 

本来、画像って制作者に「著作権」があって、本人の許諾などの要件を満たさずに使用すると、著作権法違反になります。

商用利用目的のブロガーさんやライターさん初心者はここにまで気が回っていない方も多いのではないでしょうか。少し前に、某大手まとめサイトが指摘を受けていましたよね。(「引用」という方法はありますが、今回は触れずにいきます)

 

そこで、僕が実際に使ってみて

「サイトの使い勝手」「画像のクオリティ」「ちょっと遊び心」の3視点から

記事・ブログ初心者にオススメしたフリー素材サイトをご紹介します。

(随時、更新していきます)

 

 

ザ・フリー素材「Pixabay」

f:id:jiaozi77:20190503072604j:plain

ここは、おしゃれな概念的画像、かっこいい外国人、美しい自然風景など、使える画像が多数。

ブロガーの方や、ビジネス資料のパワポなどに使えるイメージ画像として魅力的なものが用意されています。

pixabay.com

 

 

フード系おしゃれ画像「foodies feed」

foodies feed

 

おしゃれなフード系画像がたくさん掲載されている海外サイトです。

日本とは違う影の深いライティングや構図で印象がグッと引き締まります。

www.foodiesfeed.com

 

  

日本人のフリー素材が多い「ぱくたそ」

f:id:jiaozi77:20190503072014p:plain

日本人、日本のフリー素材が多く入っているので、使い勝手が良いです。

親近感が湧きやすい記事を大切にしたい方はこちらの方が良いかな。

www.pakutaso.com

 

 

超有名なフリーイラスト「いらすとや」

いらすとや

色々なシーンでこのテイストのイラストをご覧になったことがある方は多いと思います。

使い勝手の良いイラストから、「何に使うんだよ!」とツッコみたくようなイラストまで幅広く取り揃えています。

www.irasutoya.com

 

 

可愛い感じのアイコン多数「FLAT ICON DESIGN」

f:id:jiaozi77:20190503071649p:plain

可愛い感じの使い勝手の良いアイコンがたくさんあります。

ダウンロードもわかりやすいし、サイトの説明も丁寧なので、初心者でも手が出しすいのではないでしょうか。

flat-icon-design.com

 

 

(番外編)どこかで見た”あれ”「human pictgram2.0」

f:id:jiaozi77:20190503073713p:plain

過去に、仕事でパワポ資料で使おうとして断念したのがこちら。

好きなんですけど、使い方を見出せず。。うまく使える方は是非僕の代わりにご活用お願いします。

pictogram2.com

 

これからも色々使ってみてよかったものを追記していきます。

おすすめのサイトがあればご紹介お願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村