ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

【英会話】初心者だけど本格的な勉強までは…という方にオススメの一冊

身の回りに外国人の方が増えてきて、ふとした時に「一言二言のやりとりができればいいのに」という時ってありませんか?

友達がコミュ力発揮して対応している影で、愛想笑いだけしていた経験ありませんか?

僕もそういう場面に何度もあい、いろいろなアプリや書籍、YouTube動画などで勉強しようとしたことがありました。

しかし、続かない!

そんなあなたに、僕が今ハマっている英語学習法をお伝えします。

 

 

英語学習はなぜ続けられないのか?

それは、おそらくつまらないからだと思います。

リスニング素材から聞こえてくる、低音の声での男女のやり取りは何を喋ってるのか全く興味が湧きません。

棒読みというわけでもないんですが、生きた会話のように聞こえないんですよね。

f:id:jiaozi77:20190503064759p:plain

こういうイメージ

そこで英語で洋画や海外ドラマを見る方法がよく勧められますが、これもまた楽しい内容に集中できず、結局途中で日本語字幕を入れてしまう。

単語ばかり追いかけるアプリなんて論外です。ただの暗記になってしまいます。

 

 

そんな時に出会った本がこちら!

f:id:jiaozi77:20190428205857j:plain

自分ツッコミくまの のんびりシンプル英会話

自分ツッコミくまの のんびりシンプル英会話 1語から伝わるカンタン英語フレーズ150【電子書籍】[ ナガノ ]

価格:1,188円
(2019/6/15 21:27時点)

LINEスタンプでお馴染みの「自分ツッコミくま」の英会話本です。

キャラ頼みの焼き回し本かと思いきや、なかなかすごいんです。

 

 

おすすめ理由① とにかく簡単。1語で話せるフレーズから

内容は「1語で言える」「2語で言える」ーー「5語で言える」と、かなりシンプルなものです。

ふとした会話に使いたいあシンプルな相槌ワードから徐々に始められる構成になっています。

1番最初の単語は、「マジで!?」です

英語でなんと言えば良いかすぐに思いつきますか?

単純に「What !?」でいいみたいです。

 

こういった、本当にちょっとしたフレーズから学ぶことができます。

 

 

おすすめ理由② 例文が面白くて、読んでいて飽きない

自分ツッコミくまの相棒「パグさん」とのやり取りが各ページに入っていて、

いい意味で「いつ使うんだよ!」って内容なんです。

さっきの「What !?」の場合は・・・

 くま「I used to be a cat. (むかし、猫だったんだ)」

 パグ「What !?(マジで !?)」

教科書にあるような「I have a pen.」とはまた違った趣があります。

こんなシュールな例文が盛りだくさんで読んでいて飽きません

 

 

おすすめ理由③ もちろんイラスト付き!

もちろん、自分ツッコミくまのお馴染みのイラストが付いてます。

だから、映像として記憶しやすい!

 

f:id:jiaozi77:20190428212006p:plain 

しかし、たまにちょっとズレてる!笑

それがまた記憶に残るという、好循環。

 

 

最後に

自分が喋りたいのって、こういう言葉なんだよなーっという表現が盛りだくさんなので、読んでる最中から英会話したくなっちゃいますよ!

わが家ではこの本を読んだ後に、留学経験のある妻に英会話を仕掛けてます。(まだまだ玉砕ですが、2ラリーぐらいできる進歩に感動!)

 キャラ好きじゃない方も、一度お試ししてみては?

自分ツッコミくまの のんびりシンプル英会話 1語から伝わるカンタン英語フレーズ150【電子書籍】[ ナガノ ]

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村