ストレスフリー生活研究ラボ

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1ヶ月のうち28日はソファーで寝る生活をした結果【体験談:本当に体に悪いのか?】

こんにちは!【ストレスフリーの探求者】チャオ酢です。
今回は、ソファーで寝る生活は本当に体に悪いのかという話をしたいと思います。

このチェックポイントに当てはまる方は、一度読んで見てください。

    ✔︎仕事疲れで、ついついソファーで寝落ちしてしまう
    ✔︎ソファーで寝落ち生活はそんなに悪いことなのか疑問
    ✔︎ソファーで寝てしまう家族・知人を更生させたい

僕自身、少し前までタイトルの通り、1ヶ月のうち28日はソファーで寝る生活をしていました。

そんな僕がソファーで寝落ち生活は本当に体に悪いのかを徹底検証してみました。

当たり前の情報も含めて、改めて整理してみました。とにかく、ソファーで寝落ちしちゃう人は必見ですよ!

 

僕の体験談(ソファーで1ヶ月のうち28日は寝る生活)

ソファーで寝る

僕がソファーで寝るようになった原因は「結婚とお風呂」です。

独身時代が長かった僕は、ベッドをソファー代わりにして10数年暮らしていました。

また、髭剃りはもっぱら朝シャンと一緒にしています。なので、夜お風呂に入るかはまちまちでした。

そんな僕は、結婚して夜にお風呂に入って、ベッドで寝るという生活習慣になかなか馴染めていなかったんです。

しかし、奥さんは「お風呂に入っていない汚い体でベッドに入らないで!」ともっともな主張をしてくるため、夜に「風呂に入ろうか、でもめんどくさいなー」とまどろむ時間が長くなりました。

結果、そのまま寝落ちしてしまい、気がつけば朝…。笑

しかも、完全な寝落ちです。電気もテレビもつけっぱなしで、うちのマンションで我が家だけが、夜中になっても明かりが灯っている状況でした。

こんな生活により、仕事の疲れが抜けず、パフォーマンスが落ちてストレスが溜まり続けました。また、肩こりが抜けず、マッサージ通いが欠かせなくなってしまいました。

また、嫁からは「だらしない」と一蹴。。。

改めて文字にしてみると、ものすごく自堕落ですね笑

 

 

ソファーとベッドで何が違うの?

ベッド

ソファーで寝る生活はよく「疲れが取れにくい」と言われます。本当でしょうか。

本当だとしたら、なぜ疲れが取れにくいのでしょうか。

調べてみると、大きく4つのポイントがありました。

 

1.ソファーは狭い

人は睡眠中に20回以上寝返りをうつそうです。寝返りには、体圧によって血やリンパの流れが悪くなることを防ぐ効果があります。

逆に、寝返りがうてないと体が凝ってしまったり、疲労回復が遅くなったりします。

 

当たり前なんで、ソファーはベッドよりは横幅が狭いことが多いです。

ちなみに、ベッド業界では寝返りをうてる幅を大事にしているようで、「ベッドの中央に寝て、最低でも両脇25cmは寝返りに必要」と言われています。

ソファーにそんな幅ないですよね。

 

2.ソファーには○がない

ベッドにあって、ソファーにないもの。それは、枕(まくら)と掛け布団です。

「枕」は、最近では「まくらぼ」「じぶんまくら」のようなオーダーメイド専門店も増えてきています。

特に最近はスマホやデスクワークで肩や首への負担が大きく、枕の進化とともに注目度が高まっています。

そんな枕ですが、「高さ」や「硬さ」が合わないと、かえって首や肩への負担が増え、深い睡眠の妨げになったりするそうです。(「まくらぼ」のサイトに詳しくは解説あります)

ソファーで寝るときは、体に合わない枕がわりのもの(腕、クッション、肘掛け)で寝ているため、睡眠の質は下がってしまいます。

ネットでもこういう商品が売っています。気になったら、サイトを覗いてみてください。

 

「掛け布団」がないと、体が冷えて体調を崩しやすいですが、それだけではありません。

体が冷えると、体が体温を逃がさないように交換神経(起きている時、緊張状態に作用するもの ↔︎副交感神経)を作用します。 

交感神経が働くと、睡眠中にリラックスできていない状態となり、眠りも浅くなります。

 

3.ソファーで寝ると汚い

人は睡眠時にけっこう汗をかいているって話を聞いたことありませんか?

ポカリスエットのサイトに載っていましたが、だいたい500mlくらい汗をかくみたいです。“シーン別”汗をかく量は?|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬

ソファーにはシーツはありません。毎日500mlの汗を注ぎ続けて洗えないソファーって汚くないですか?(もちろん、基本的には服に吸収されて気化するんでしょうが。。。)

菌が繁殖したソファーで、日常生活を送るのってどうなんでしょう?

 

4.(寝落ちの場合)明るい、雑音が多い中で眠る弊害

ソファーで寝落ちすると、だいたいテレビや照明がつけっぱなしになっていると思います。

これ、電気代がもったいというだけでなく、睡眠が浅くなってしまうことは容易に想像がつくと思います。常に体に刺激が加えられることで交感神経が作用してしまうということですね。

ちなみに、2019年にアメリカの国立衛生研究所が「明るい部屋で寝ると太る」という調査結果を発表していたりもします。

www.fnn.jp

どう考えても「ソファーで寝るのは体に悪い」で決定ですね。
もっと言えば、マットレスも最新のいいものがたくさんありますし。

いやいや!(たぶんその通りだけど…)ソファーで寝ることにだっていいことはあるよ!

 

 

だがしかし!反撃編

反撃

「ソファーで寝てしまうことでいいこともある!」というネット記事を探してみましたが、本当に見つかりませんでした。

何もないというのもシャクなので、個人的に「敢えて言えば、こういう点では良かった」というポイントを挙げておきます。

  • 眠りが浅いので、結果的に早起きになった。→朝活時間の確保
  • 寝落ちしているので結果的に早寝になった。→睡眠時間の確保
  • どこでも寝られる人になった。→「枕が違うと寝られない」は甘え

どうよ!?意外と悪くないでしょ?

・・・。「毎晩夜更かしして寝不足」よりはマシですかね。

 

 

ソファーで寝落ちする生活から更生しよう

good sleep

やはり、ソファーで寝落ちが体に良いわけありませんでした。

では、この生活からどう抜け出すのか?です。

なぜ、ソファーで寝落ちするのかという観点から改善ポイントを洗い出します。

 

1.疲れからの負のサイクル

疲れてソファーで寝る→翌朝疲れが抜けない→またソファーで寝るという負のサイクルに入っている可能性もあります。

疲れの元はおそらくお仕事かと思いますが、この改善はなかなか難しいですが、家での睡眠であれば改善は可能です。

例えば、帰ってすぐにベッドに直行し、そのまま寝落ちしちゃいましょう。そして、次の日の体の疲れ具合を実感してみるのが良いと思います。

先述の通り、ベッドは睡眠の質を上げる機能性の高いグッズが充実しています。

 

2.習慣化した寝落ち

ソファーで寝落ちした時の自分の行動を振り返ってみてください。

ソファーの決まったポジションで、決まった姿勢になっていることはありませんか?もしくは、決まった行動を取っていたり。

つまり、「習慣化(ルーティーン)」してしまっているということです。

「部屋を暗くした寝室でベッドに入る→寝る」というようなサイクルが体に出来上がっている可能性があります。

この習慣を抜け出す方法は、その寝てしまうポイントをズラすのが手っ取り早いです。

ソファーで寝転がる向きを逆にするだけでも効果があると言われています。

これで、寝落ちのリスク回避は可能です。

 

3.思い切って、ソファーベッドにする

ソファーの快適度を上げるというのも一つの方法です。

ソファーベッドは、意外と幅の広いセミダブルくらいのものが多いので、寝返りもしっかりうてます。

簡単なベッドメイキングは必要ですが、「21時以降はソファーをベッド化して使う」としておけば、そのまま寝落ちしても問題ないです。

オススメなのは、以下のような肘掛けが高いタイプです。(こうしておかないと、そのままソファーで横になって寝られるので。。)

詳細はリンク先に掲載しているので、チェックしてみてください。


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ついでに、テレビや照明もタイマー設定しておきましょう。(シーリングライトも最近のものはタイマー機能があるものが多いです)


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これで対策はバッチリ!?
ソファーで寝落ち生活による疲れサイクルから抜け出して、
スッキリした朝を迎えましょう!

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