ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

30代男が人生初の「ビーチヨガ」体験してきた話(沖縄)

こんにちは!【ストレスフリーの探求者】チャオ酢です。
今回は、30代男性目線の「ビーチヨガ」体験談です。

先日、癒しを求めて沖縄のリゾートホテルに夫婦で行ってきました。

そこでアクティビティの1つとして初体験したビーチヨガが思いのほか素晴らしかったんで、今回はその体験談をお伝えしたいと思います。

この記事は、以下のような疑問・お悩みにお答えします。

    ✔︎体硬いけど、楽しめるものなの?
    ✔︎ビーチヨガって興味あるけど、普通のヨガと何が違うの?
    ✔︎やってみたいけど、男性は行きにくくないか気になる。

僕は30代の男性です。男性からすると、ヨガっていうと女性がやっているイメージが強く、ビーチヨガとなると尚更ハードルが高いイメージがありますよね。逆に、ビーチってことで色っぽい姿の女性がいないかと期待してみたり 笑

その辺りもどうだったか、実際のとこを紹介します。
気になる方は記事をチェックしてみてください。

 

「ビーチヨガ」とは

ビーチヨガ

言葉の通り、「ビーチ(砂浜)でヨガをする」ことを指します。

通常のヨガは屋内でヨガマットを敷いてやるイメージですが、ビーチヨガの場合は砂浜にタオルを敷いてヨガを楽しみます

インストラクターに付いてもらえるプログラムに参加すれば、参加費と飲み水だけ持っていけば、後は用意してくれていることも多く、気軽に参加できますよ。

僕の体験談を見ながら、少し雰囲気を掴んでもらえたらと思います。

 

 

【体験談】僕が参加したビーチヨガ

僕が行ったのは、沖縄の恩納村(おんなそん)にあるタイガービーチで開かれていたビーチヨガでした。

ここはホテルモントレ沖縄 スパ&リゾートの施設の一部で、宿泊者以外でも有料で使用することができます。

時期はギリギリ海に入れる10月の半ばで、さらに平日だったんで、ビーチもホテル近辺も人はまばらでした。 

 

男性の参加者は?

参加者は男性は僕だけ。女性はうちの妻と、20台前半くらいの女子2人組、40台後半くらいのおばさんと、女性は計4名でした。

男性が僕だけなんで、少し気まずいかな…と受付時点では思ったのですが、他の女性陣から全く意識されていないように感じました。(妻と一緒だったということもあるかもしれませんが)

みんな癒されにきているので、自分に意識がいってるんでしょうね。

それに、そもそもヨガって身体の普段動かさないところに軽い負荷をかけながら、自分の呼吸や体の動きといった自分の内側への意識を高めるものですし。

男性だけでも、思い切って参加してみて大丈夫そうですよ。(女性限定にしているプログラムもほとんどありません。 )

 

インストラクターさん

www.youtube.com

インストラクターの方は、40代だけど若く見えるって感じの女性でした。

初めてだったんで、インストラクターの方に教えてもらいながら、初めてのビーチヨガを体験させてもらいました。(まさに上の動画のような状況)

この時のメンバーは初心者が多かったので、レベルは軽めのメニューにしてくれたようで、ヨガ自体はじめての僕ですが、十分ついていけました

やってみて思ったのは、ビーチヨガに関しては、初めてかどうかに関わらず、インストラクターの方に付いてもらうことをお勧めします。

早朝・夕方とはいえ、人目はあります。個人でずっと留まってヨガするにはなかなか度胸が必要です。

ということもあるんですが、もう一つは絶妙なペース配分です。

僕は夕方の部で参加したのですが、その日の日没のタイミングに合わせて、ヨガのメニューを合わせてくれるんです!

最後のポーズをして、最高に心が癒された時にちょうど陽が完全に落ちる、この絶妙なタイミングはその土地のことを理解したインストラクターならではのテクニックです。

まさに屋外でヨガをする醍醐味ですね!

 

 

通常のヨガとの違いは?

屋内でやるヨガとの違いは大きく3つあります。

1.早朝か夕方

ビーチヨガ 夕方

ビーチヨガは早朝か夕方に開催されます。

理由は簡単で、日中は砂浜は熱いし騒がしいからです。夜だと真っ暗すぎますし。

早朝だと6−7時台くらい、夕方だと17時台からスタートするものが多いです。

個人的にオススメなのは夕方です。

夕日が落ちるのを見ながらヨガを楽しみ、最後に陽が沈んだ海の静寂で締めるーー。

どうです?癒されそうじゃないですか??

 

2.集中度、癒し効果

ビーチ

砂浜でやるだけあって、だだっ広い海の開放感、波の音、海の香り、風、砂の感触など、屋内では味わえない五感への刺激があります。

特に波の音!自然と自分の内側に意識が集中していくのを感じました。

さらに先ほどお伝えした通り、太陽が時間の移り変わりを感じさせてくれます。これが本当に癒される。

初心者でも、ヨガのかなり深い部分を味わえたと思います。

 

3.インストラクターさんがすごい日焼けしてる

日焼け

外なんで、やっぱりインストラクターさんが日焼けしてます(僕の先生は、写真どころじゃないくらい日焼けしてました)。このお陰で思ってたよりやりやすかったです。

というのも、ヨガのインストラクターさんって特に露出の多い服を着ることが多くて、男性としては目のやり場に困ることがあります。

これが男性がヨガ教室に行きにくい(人によっては毎週通いたくなる)要因の一つじゃないかと思います。

それがあれだけ健康的に日焼けしてると、そこまでいやらしくないんですよね。いい意味で色気がない!笑

初心者としては、先生の動きをしっかり見ないとわからないことが多いので、これはけっこう大事なポイントかも。

ちなみに、水着でやってくる参加者なんかいませんからね!
スポーツジムで着ているような服装でした。

 

 

海辺のリゾート癒し旅…行ってみませんか?

いかがでしょうか。ビーチヨガ、やってみたくなりましたか?

男性の参加を拒む雰囲気はありませんので、お仕事などで心や身体にストレスが溜まっているなら、男性だけでもカップルやご夫婦でも是非チャレンジしてみてください。

例えば、有給休暇を使って、海辺のリゾート癒し旅に出かけつつ、浜辺でビーチヨガなんていかがですか?

エアトリ国内ツアー などのお得なサービスなら、航空券やホテル代だけでなく、現地でのアクティビティなどもまとめて賢くお得にコストダウンできます。

浮いたお金を使って、旅先でやりたいことは全部やるつもりで満喫してください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村