ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

サウナで身体と心を整える。【正しい入り方、効果、最高の聖地しきじを紹介】

サウナ
身体と心のコンディションは整ってますか?

ここぞという時の疲労回復に、ぜひお勧めしたいのが「サウナ」です。

スーパー銭湯やジムによくありますね。

サウナというと、おじさんイメージが持たれがちですが、最近では女性の利用者も増えているそうですよ。

この記事では、サウナ未経験の方にもその魅力をお伝えしたいと思います。

  

 

サウナの正しい入り方

サウナの正しい入り方

サウナ未経験の方や詳しくない方は、「サウナは我慢して汗を流す場所」と思っていないでしょうか。

違います。サウナは癒しの場なんです。

正しいサウナの入り方を知ることで、イメージが大きく変わると思います。

一般的なステップは以下の通りです。

  1. かけ湯やシャワーで身体をキレイにする。
  2. タオルでお湯を拭き取ってから、サウナ室に入る。(水を飲んでおく)
  3. タオルや備え付けのシートの上に座り、5〜10分ほど過ごす。
  4. サウナ室を出たら、汗をぬるめのお湯などで流してから水風呂に入ります。
  5. 1〜2分経って、身体の外側が温かい布で包まれたような感覚になれば出ます。
  6. かけ湯で少し体を温めます。
  7. 身体の水を拭き取って、休憩スペースでゆっくり外気浴。(5分以上)

これを3〜4セットするというのが定番です。 

個人的には6の瞬間が最高に気持ちいいです。

体の老廃物がドクドクドクッと流れていくような感覚を味わえますよ。

その後、外気浴でゆっくり身体を落ち着けていく過程で非常にリラックスできます。

水風呂は初めて入る時は緊張すると思いますが、この気持ちい良い瞬間を味わうために是非チャレンジしてみてください。

 

 

サウナの疲労回復効果

サウナ 疲労回復

サウナは我慢する場ではなく、癒しの場だという話をしました。

さらに、サウナには疲労回復効果もあるんです。

汗を大量にかくことで疲れてしまうイメージがありますが、実際は真逆です。

 サウナで疲労回復ができる理由は「身体を温めることで血行が良くなるから」です。

疲れの原因は、運動などで身体に発生する「乳酸」です。

この乳酸が自然に排除できないぐらい溜まった状態になると、人は疲れを感じます。

乳酸は血の流れに沿って体外に排出されるため、ここでサウナです。

サウナと水風呂を繰り返すことで、毛細血管が膨張・収縮を繰り返し、強制的なポンプ効果が発生することで、血流が通常よりも増えた状態になります。

血のめぐりを良くすることで疲労回復を早めることができるという仕組みです。

 

ここで、「体を温めることで血のめぐりを良くするのであれば、温泉でも同じではないか」という疑問が湧きます。

はい、基本は同じです。でも、水風呂と組み合わせることで+αの効果があります。

サウナと水風呂の温冷交換浴により、βエンドルフィンという神経伝達物質が出ます。

これはランナーズハイの時にも出る、いわゆる脳内麻薬です。

βエンドルフィンが分泌されることで、人は「安心感・幸福感」を得ることができます。

 

 

サウナには美肌効果も

美肌効果

汗と言えば、サウナには美肌効果もあります。

日頃機能していない毛穴が開き、汗腺が活性化して皮下の老廃物を排出することで美肌になるという仕組みだそうです。

ちなみに、サウナにダイエット効果はありません

サウナ10分で消費カロリーは30kcal程度ですので、4セットやってもコンビニおにぎりぐらいしかありません。

一時的に汗をかいて体重が減っているかと思いますが、すぐ戻ります。

むしろ、ちゃんと水分補給して脱水症状にならないように気をつけてください

 

 

サウナの聖地「しきじ」

そろそろサウナへの興味が高まってきた頃かと思います。

全国のサウナ好き(サウナー)が聖地と呼ぶ場所があるのはご存知ですか?

その名は「しきじ」

静岡駅から車で15分ほどの場所、静岡県静岡市の敷地(しきじ)にある有名店です。

saunashikiji.jp

通常のサウナが80℃前後なのに対し、しきじは100℃超え!(110℃はあるという話も・・・)

本場の調合をした薬膳サウナ やフィンランドサウナが楽しめます。

しかし、しきじを聖地たらしめるのはサウナではなく、水風呂なんです。

天然の温泉ならぬ、天然水風呂

まるで母胎に包まれたような感覚と絶賛されています。

地下から汲み上げた天然水は、水のキメが細かく、天然ミネラル成分もバランスよく含まれた体内への吸収も優しい水なんだそうです。

強烈なサウナの後の、天使の水風呂で身体も心も整うこと間違いなし。

遠方からの来客も多いんだとか。

24時間年中無休でお泊まりも可なので、興味のある方は行ってみてください。 

しきじの経営者の娘さんのインタビュー記事が面白いので、良かったら読んでみてください。

saunners.saunasoken.jp

 

あとがき

サウナ後のβエンドルフィンが分泌された状態を、サウナーたちは「整う」と言うそうです。

まさに、心も身体もコンディションが整った状態になるということです。

疲れを感じている方は、是非サウナに行ってみてください。

お出掛けが難しい方は、家で手軽にできるコンディショニング法をこちらの記事で紹介していますので、ご参照ください。

jiaozi77.hateblo.jp

 

  

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村