ストレスフリー生活研究ラボ

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三日坊主を克服する方法は「◯◯をしないこと」です。脳の仕組みで考える。

三日坊主
趣味や自己投資で新しいことにチャレンジするのってワクワクしますよね。

僕も、筋トレ、ランニング、英会話学習、資産運用・・・様々チャレンジしてきましたが、三日坊主で途切れ途切れになっているものばかりです。

そんな三日坊主を乗り切る方法は、「努力しないこと」です。

「自分が楽しんでいないと続けられないよ」というような精神論を話すつもりはありません。

楽しんでやれるならそれがベストですが、そうじゃなくても継続しなければならないこともあります。

三日坊主を克服する答えは脳の仕組みにありました。

 

そもそも人は、三日坊主になるようにできている

脳

人間の性質は、原始時代の名残が多く残っているという話はよく聞くと思います。

「狩りをする男性の脳はこういう性質があって、住処を守る女性の脳は-」という類の話です。

実は、三日坊主もこの人間の脳の仕組みが影響しています。

原始時代で考えると、優先順位が最も高いこととは何でしょうか。

それは「死なないこと」です。

死ななないために、脳は「変化をしない」ことを選ぶようにできています。

これを心理学的恒常性(ホメオスタシス)といいます。

つまり、脳としては三日坊主にさせて日常に戻すことで、危険を回避しているのです。

 

 

三日坊主を克服する方法

beat

大袈裟に言うと、三日坊主をやめるには脳の生存本能に逆らって努力することが必要とも取れます。

つまり、「根性で克服する」です。

これ、無理とは言いませんが、大体の人は挫折します。

また、よく言われる「目標設定→ゴールから逆算思考」。

これも、高い志を必要とし、多くの人にとっては結構難しいです。

では、どうやって三日坊主を乗り越えるのか。

その答えは、「脳の仕組みを利用して、脳を騙す」ことです。

 

 

「脳を騙す」理論とテクニック

視覚

先ほど、「脳は変化をしないことを望む」と説明しました。

脳を騙すために、重要になるのは心ではなく、視覚情報です。

五感による脳への情報量の違いをご存知でしょうか。

一般的には、視覚87%、聴覚7%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1%と言われています。

つまり、視覚からの情報が圧倒的に多いということです。

この仕組みを生かして、脳を騙すんです。

やることは簡単。「実現したい理想のイメージ画像を毎日ただ見る」これだけです。

 

三日坊主になる最大の原因は「忘れてしまうこと」

仕事が忙しい、別のことをやっている内に時間が過ぎてしまった、習慣化される前の小さなつまずきがきっかけでチャレンジの火が消えた経験はありませんか。

しばらくして、続けようとしたチャレンジから遠ざかっていたことに気付いた経験はありませんか。

これを回避するためには、脳にあなたの目指すものを「記憶に残すべき情報」として取り扱わせる必要があります。

 

記憶に残すべき情報、それは「死なない=生きるために不可欠な情報」

「そんな生死に関わるような目標なんか立ててない!」 って思いますよね。

大丈夫。脳は意外と単純です。

「何度も繰り返し脳に送られる情報」に対しては、脳は生きていくために不可欠な情報だと勘違いをします。

そして、その情報は視覚情報が最も効果的なのは前述の通りです。

すると、朝あなたが顔を洗って歯を磨くように、当たり前の行動としてあなたのチャレンジが習慣化されます。

これが、「実現したい理想のイメージ画像を毎日ただ見る」行動の原理です。

 

 

具体的な行動ポイント

2

ここで、「毎日画像を見るっていう行動も三日坊主にならないか」と考えた方もいらっしゃるんではないでしょうか。

回避するポイントは2つあります。

  1. 既に習慣になっている行動と同時に「画像を見る」行動をする
  2. ちょっとだけやる

1つ目は、例えば朝にスマホで目覚ましをセットしている方は、そのスマホの画像フォルダに「理想の画像」を複数枚入れておいて、毎朝見るようにすると良いです。

このように既に習慣化された行動のついでであれば、脳の「変化をしない」癖を回避しやすいです。

2つ目は、例えば壁紙に理想画像の1つをセットしておいて、最低でも1枚だけは見るようにするということです。

例えば寝坊してしまった時に、画像を10枚見る余裕はないと思います。

ここで無理に10枚見るを貫くのではなく、「とりあえず1枚だけ見ればいいや」と切り替えてしまってください。

大事なのは、なるべく精神的な負担なく続ける仕組みを作ることです。

 

 

あとがき

脳があなたのチャレンジを必要不可欠なものだと判断すれば、あとは当たり前のこととして行動がついてきます。

習慣化させる仕組みをマスターすれば、あなたの叶えたい目標の達成確率が大きくUPします。

気合い、根性で努力できる人はやってください。

僕は脳の仕組みを利用して、負担なく目標を達成していきます。

 

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