ストレスフリー生活研究ラボ

ストレスフリー生活研究ラボ

全てのサラリーマンのための、心と体が整うストレスフリーな生き方探し

WEB &マーケティングEXPO2019春に行ってきた話(東京ビッグサイト)

本業の情報収集と、今後の独立のために見に行ってきました。

企業のマーケティング担当の方で、なかなか展示会に行けない方のために、オンライン、オフラインそれぞれで使えそうなサービスを紹介します。

 

 WEB&マーケティングEXPO2019春とは

東京ビッグサイトで2019年5月8日〜10日まで開催されておりました。

こちら、リード エグジビション ジャパン株式会社さん主催の日本最大のIT展示会なんだそうです。

公式サイトによると・・・

Web&デジタル マーケティング EXPO【春】は、マーケティングオートメーション、AI(人工知能)、WEBマーケティング、アドテク・動画広告など、マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展です。
各企業のマーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画・営業推進部門、販売促進部門の 責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談を行っています。 

とのことで、出店者は1600社以上、来場者は10万人以上というビッグイベントです。

僕は「WEBマーケティング」に関わる部分だけに特化して見て回ったのですが、無人コンビニ体験とか、顔認証の面白い技術とか興味深いものがいろいろありましたよ。

そして、キレイなコンパニオンさんもいっぱい・・・

コンパニオン(イメージ)

こんな感じの人がたくさん見れるのも楽しみの1つ

 

では、ここからは僕が実際に見て社員の方からのアツいセールストークを聞いて、気になったものを紹介します。

 

itsmonレシート(ウィナス様)

こちらはレシートをスマホで撮影して送るだけで、マストバイキャンペーンができちゃうという便利な仕組みを非常に安価で提供してくれるクラウドサービスです。

写真からレシート情報を読み取る機能、アンケート機能、インスタントウィンの機能、デジタルクーポンの発行、抽選・当選者通知、管理画面などの必要なパッケージを提供してくれるので、低コストに大手がやるような最新の販促システムが実現できるわけですね。(飲料でやってるシリアルナンバーのシールも結構コストかかるんですよ)

www.winas.jp

これ、個別の流通さんでやっている、メーカータイアップキャンペーンなんかにすごく便利な仕組みなんです。キャンペーン担当の経験がある方はわかると思うんですけど、キャンペーンにおいて「その場で当選がわかる(インスタントウィン)」ってすごく魅力的なんです。しかも、WEB応募って。

 

ハガキキャンペーンと比べて、以下のメリットがあります。

1.その場で結果がわかるから、期間中に複数回購入する可能性が高まる。

 (ハガキだと1ヶ月待って「あぁ、ダメだったか」で終わりですよね)

2.レシートを写真で撮るだけでいいから、参加ハードルが低い。

 (今の時代、「ハガキで送る」ってめんどくさいですよね。切手持ってますか?)

3.提供者側からのアクションも可能

 

www.winas.jp

 

 

メルカート(ecbeing様)

こちらは、ちょっと感動しちゃいました。InstagramECサイトをつなげるサービスなんですが、この仕組みがイマドキで面白いんです。

なんと、特定のハッシュタグで商品を使った写真を投稿してもらうキャンペーンを展開して、投稿された画像を吸い上げて企業のECサイトで使っちゃおうというサービスです。(クチコミ2.0って感じのサービスですね)

実際のサイトで見た方がわかりやすいと思うんで、紹介してもらった吉野家さんの事例をご覧ください。

e-shop.yoshinoya.com

www.unico-fan.co.jp

アフィリエイトと違って、投稿者に報酬が入るわけではないんですが、企業のプラットフォームを借りて、自分のアカウントの宣伝ができると思えば・・・

いやいや、メーカーと消費者による新しい関係・価値の創造じゃないでしょうか。

最近はキレイな写真を撮る一般消費者もたくさんいますし、実際の使用感のコメントも付いてくるんで、宣伝臭くなくて非常に良いかなと思います。

食品メーカーなんて、誰が見るのかわからないメニュー紹介してるぐらいなら、こっちに変えちゃえばいいんじゃないでしょうか。

mercart.jp

 

 

Sprint(ジャストシステム様)

WEB上での消費者アンケートツールの進化版で、「たった5分で特定のペルソナモニターに出会える」ことを売りにしたサービスです。

簡単にいうと、チャットを使ってユーザーインタビュー調査をできる仕組みです。

モニターさんにプッシュ通知でアンケートが展開されるので、スクリーニングがたった5分ででき、調べたい時に調べられるのが魅力です。

 

こちらサービス紹介動画がありました。

youtu.be

グループインタビューなんかだと捕まえにくい、小さい子持ちのお母さんや、地方在住の方なんかにもアプローチできるんで、ユーザーインサイトを調べる新しい切り口になりそうですね。

 

 

あとがき

個人的なオススメなので一部の方にはズバリな情報だったはず 笑

そして、記事ネタを熱心に説明してくださった社員の皆さん、ありがとうございました!

実業と方で、良いと思ったサービスは採用したい意向ですので、ご安心ください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村